忍者ブログ
咲いたり実ったり、自然の恵みを楽しみます
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

枯れたキュウリ







残念なことに、枯れてしまうちびきゅうりもありました。

栄養が足りなかったのか、
雌花が受粉していなかったのか、
日当たりが悪かったのか、
それとも、ごきげんななめだったのか・・・

原因はまったくわかりません。
そのぶん、ほかのキュウリの実が大きくなるのでしょう・・・

黄色くなった葉や、枯れてしまった実は
早めに取り去ってしまったほうがよいそうです。
PR
キュウリの親ヅル









キュウリの親ヅルを少し見上げるように撮影しました。
たぶん、180センチ近くなってしまったと思います。

これ以上伸びると手が届かなくなるので、
ほかの茎や葉を傷つけないように
先端の葉芽だけもぎとります。

背たけの調節をして、実を採りやすくするのだそうです。

参考図書
『野菜と果樹の育て方』藤田智 日本文芸社
『家庭菜園入門』若山藤吉 金園社

チビきゅうり







全部で5個くらい
キュウリのおちびちゃんたちができています。

実の部分は5センチくらいになっています。
それにしても、トゲだけがおとなサイズなので、
トゲだらけに見えます。
うどん粉病







きょうは、キュウリの葉っぱに
うどんこ病の斑点が出ていたので、
広がらないうちに
もぎとっておきました。
でっかい葉っぱ!







20センチの定規よりも大きくなりました。
キュウリの葉もずいぶん大きくなるものですね!
感心してしまいます。

キュウリの葉っぱは、ギザギザしたハート型に見えます。
しかも、うぶ毛だらけ。


農作カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
すずらん
性別:
女性
趣味:
草取り
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.