忍者ブログ
咲いたり実ったり、自然の恵みを楽しみます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

切り戻しを決意







キュウリができるのは一段落したようです。
しばらく晴れ続きで、葉の乾燥がひどく、
枯れていくばかりなので
写真中央部から上を思い切って
切り落とすことにしました。

親ヅルの切り戻しをして、
株の下のほうから出ている子ヅルの成長を優先させます。
うまくいけば、またキュウリの実が採れるかもしれません。
PR
きゅうり大漁!







やけにキュウリの株が傾いていたので、
見落としていたのですが、
陰になっているところにも
大きくなったキュウリがありました。

負担を減らそうと思って
できるだけ収穫しました。

4本も採れたので、近所のおばさんにおすそ分けしようと思います。
でも、1本1本よーく見ると、どれもいびつな感じに見えてしまいます。
4~10本目あたりの出来がよかったせいですね。

重さを量ると、右から90グラム、100グラム、100グラム、115グラムでした。
キュウリ全体像







うわぁ~もう倒れてしまいそうだわい
写真の左下にキュウリの株の根元があって、
まっすぐ立てたはずの支柱が
右のほうへ大きくしなっています。

葉も全体的に少し黄ばんできました。
でも、キュウリの実はみのっています。
もうちょっとがんばってもらおーっと。
きゅうり11







「キュウリ1株から10本食べられれば、だいたい元がとれる」と聞いていたのですが、
なんと、11本目です。

でも、ちょっと早取りを意識したので、
実が締まっているというか
硬い感じでした。

水をじゃんじゃんやっておきました。
きゅうり10







記念すべき通算10本目のキュウリです!
よくがんばった!

右上のは、こりずにインゲンです。
味噌汁の彩りにしました。
農作カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
すずらん
性別:
女性
趣味:
草取り
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.